(84) 夜? ……夜よ

「夜」? よりは、「夜間」かい? 「宵」? 「夜半」か?
 時差ある? 「昼」? 「朝」? (時間早いよ!)
 ……いかんか、やはり「夜」よ。
 [よる よりは やかんかい よい やはんか
  じさある ひる あさ じかんはやいよ
  いかんか やはりよるよ]

                    • -

 何ですか? これは? よく分かりませんが?

 前回の「夜……るよ」回文カルタの(ち)は
  夜、違うョ、昼、雹が散るよ。
でした。「ョ」の無理やりっぷりはともかくとして、「夜……るよ」が大量に並んでいる中で「違うョ」と主張する点は少し気に入っています。その方向の延長で何か作れないかと思案して捻り出したのが上掲の回文です、が……もう少しカッコいいのができるんじゃないかなあ。どなたか挑戦して下さいまし。

 「夜……るよ」を使ったネタは、今後もぼちぼち考えてゆきたいところ。