(64) 身代わり我が身

身代わりはやめたいな、胃が痛い。
だが、代替がいないため、やはり我が身。
 [みがわりはやめたいな いがいたい
  だが だいたいがいないため やはりわがみ]

                    • -

 懐かしの(3)に似ていますが、今度の方が「やはり」の意味はまともに通じるでしょう。どーよ。そんな論理的な一貫性が見所だと思われます。でも、「代替」の使い方がおかしいだろうとか、いろいろ総合すると、(3)の方が自分では好き。

 「胃が痛い」ってのは結構ベタな回文パーツでして、検索エンジンとかで調べるといろいろ出てくると思いますが、このパーツを使った短めなネタとして特によさげだと思うのは、昔考えた
  遺体が言う。「胃が痛い……」
というの。不可思議なとこがいいかなと。


 ところで、ブログのトップページで、記事よりコメントの占める割合が大きくなりすぎてよく分からなくなってきたので、コメント欄を隠してみました。が、そしたら、個々の記事からもコメント欄がなくなってしまいまして(っ……(泣くな!))、現在「コメントを書く」をクリックしないとコメントが読めません。ちょっと不便やもしれないので追々よりよくしたいんですが、とりあえず暫くはこれで。今後もお気軽にコメントはどうぞ。よろしくです。