(215) 叶わぬ恋がいい

                    • -

叶わぬ恋が、いい。(こういう恋以外、来ぬ罠か……)
[かなわぬこいが いい こういうこいいがい こぬわなか]

                    • -

「恋」が2か所にあるのに、「こ」も「い」も対応する位置にない、というところ重要。いや、どうでもいいか。


まったく関係ありませんが、ふと思い立って、ここで公開した回文の字数を調べたくなりました。なぜこのタイミングなのかはよく分かりません。200個に到達したときとかにやればよかった気もします。
とりあえず表を。見にくくてすいません。

字数 回文の数
4以下 0
5 5
6 0
7 6
8 3
9 12
10 3
11 15
12 2
13 17
14 3
15 20
16 1
17 19
18 2
19 4
20 2
21 22
22 3
23 14
24 2
25 3
26 2
27 14
28 1
29 2
30 1
31 9
32 4
33 4
34 2
35 5
36 0
37 2
38 0
39 2
40 0
41 2
42 0
43 1
44 0
45 0
46 0
47 0
48 0
49 1
50 0
51 0
52 1
53 0
54 0
55 0
56 0
57 0
58 0
59 1
60 1
61 2
62 0
63 1
64 0
65 1
66 0
168 1
約1000正 1
219


平均21.5字(約1000正字のやつ除く)で、まあそんなもんだろうなという感じです。
偶数字のものの割合は 34/219=15.5% です。以前調べたときは 12/94=12.8% だったので、増加しました。まああまり有意とは思えんけど。
19字、25字、29字のが周りに比べて少ないのは、何か意味があるのだろうか。いや、ない。たぶん。でもちょっと気になる。(29字が少なく見えるのは、31字が極端に多いからかもしれん。31字が多いのは、短歌風回文のせい。)


……やってはみたもののそんなに面白くなかった。とりあえず、3つあった8字のものにお気に入りが揃ってたので、列挙してお開きとします。

  • 兵器「大きい屁」
  • レア物のモアレ
  • タレが注がれた。