(206) 顔かお金か

                    • -

「世の中はさあ、
 旦那とね、顔とね、胸と、お金となんだ。
 浅はかなのよ」
[よのなかはさあ
 だんなとね かおとね むねと おかねとなんだ
 あさはかなのよ]

                    • -

某有名回文「世の中ね、顔かお金かなのよ」の、性別を限定したばーじょん。元ネタを改悪したものを出す意味がどこにあるのかは、わかりません。


「世の中ね、顔かお金かなのよ」の褒めどころは、まずはやはり間投助詞です。も書いたけど。

回文に現れる助詞については、今までもいろいろ書きましたが、いつかもう少しちゃんとまとめたいです。とくに、見返してみると、接続助詞についてぜんぜん書いていませんでした。回文における接続詞・接続助詞の出現頻度の低さは、大いに研究すべき点であろうと思っています。

参考:
(82) 文末と終助詞
(129) 副助詞の用法
(167) 係り結びの法則
(175) 間投助詞の用法