ambigram


 遅くなりすいません。画像加工で出来の悪さをごまかすような。


 関係ない話。今年度のNHK教育テレビの新番組について勉強していたところ、高校講座ベーシック10というのを発見。新高校1年生向けに、中学での国数英の復習を行う、という番組。そんなんあるんですねえ。したがって4月の最初の2週にしか放送がなかった模様。
 1単元を1分間の映像で学ぶ、というスタイルらしいんですが、2週間分が現在全部ここで見られるようになっております。
 なんで紹介したかというと、なぜかその1分間の映像にときどき大日本タイポ組合が出てくるからでして、上記リンク先の国語のステップ5・1クリップ目などをご覧ください。国語のステップ8・6クリップ目がけっこう好き。番組タイトルのロゴも大日本タイポ組合が作られているっぽいです。いろいろやっておられますねえ。
 アンビグラムとは無関係ですが、個人的には数学のステップ8・1クリップ目に感激しました。京大の加藤和也先生が素数について語っております。これはどのへんが中学の復習になるんだかよく分からん。
 どっちも面白くないと思う方は、では英語のステップ1・6クリップ目でも観ててください。このブログはマナカナ派ですけど。