(153) ダル・セーニョ

右耳、畳み気味。

                    • -

 よく分からないので、イラストを添えておこう。

 一見普通の回文ぽいですが、[みぎみみたたみぎみ]……えっ回文じゃなくないですか? いえいえ、ちゃんと回文なのです。ほら、あの、繰り返し記号っていうんですか、曲がったウサギの耳みたいな変な記号があるじゃないですか。畳字ともいうらしいですが、あれを使えばいいんですよ。
  [みぎみゝたゝみぎみ]
……これは仮名書きであるとあなたが認めてくだされば、「右耳、畳み気味。」はれっきとした回文です。

 濁点をつけてもいいですよね。「傀儡は続く」[くゞつはつゞく]とか。

 文字ルールだと、仮名書きの仕方が変われば、回文かどうかも変わる、という一例でした。