(134) 超過積載注意2

ラドン5.72トン他、イサキ1000尾、黒ゴマ5,6瓶、積載可。」
「ほんとに? な、なんてゴンドラ!」
[らどんごてんななにとんほか いさきせんび
 くろごまごろくびん せきさいか
 ほんとに ななんてごんどら]

                    • -

 唐突に思い出したのですけれども。
 このブログを始める前だったと思いますが、渋谷のロイヤルホストで、初対面の方を前に回文の話になりまして。回文ってどうやって作るのかと聞かれたので、ことばを適当にひっくり返して上手くつなげて作るのだと、妥当な答え方をしたわけです。そしたら、じゃあ「ロイホ」で回文を作ってみよとお題を振られ、その場で回文の即興制作を行う羽目になりまして。そんな経験は初めてだったので焦りました。やっぱり「ほいロイホ」とか「ロイホ色」じゃあいかんですよね。回文の作り方の説明にならんし。というわけで、それっぽい説明を加えながら、3分程度で作った回文がこちら:
  夜、黒いロイホ。いろいろ来るよ。
こ、これは……。悶え死にそう。悪くつたねえネタ作るわ……。
 どうするのがベストだったのかしらん。わからんねえ。でも、回文のインプロビゼーションはなかなか刺激的な体験でありましたよ。機会がありましたらみなさんもどうぞ。人に製作現場を見られるのはそうとう恥ずかしいです。
 標記の回文とは何の関係もない話でした。