(110) 曰くつきの回文

さるメシヤ(曰くつき)、板に縛れり。
「下りれば? 死にたい?」……きつくワイヤ締めるさ。
[さるめしやいわくつき いたにしばれり
 おりれば しにたい きつくわいやしめるさ]

                    • -

 「曰くつき」から出発した回文ですが、作り初めてから完成までに多分1年くらいかかっているという、制作期間だけ聞くと超大作。とりあえずそれっぽい形に収束しただけで満足してしまっていますが、これでよかったのかどうか。

 これで「古い助動詞」シリーズはおしまいです。実に関連性の薄いシリーズであった。


※以前はここにアンビグラムがあったんですが、記事を独立させました。