(96) ゴリ押し回文

「菓子折り5個、特価で買っとく? 特価で買っとけんか? 特価で買っとき! 特価で買っとかんけ!!」
「……特価で買っとく。」
「特価で買っとこ!」
「ゴリ押しか!」
[かしおりごこ とっかでかっとく とっかでかっとけんか とっかでかっとき とっかでかっとかんけ とっかでかっとく とっかでかっとこ ごりおしか]

                    • -

 これはkawaharさんの昔の回文

「ダメだ」「いい」「いい?ダメだ?」「いい」「ダメだ」「いい」「ダメだ」「いい」「…言い貯めだ…」

あたりの流れを汲んでいる模様です。

 回文の真ん中あたりの語句を延々くり返してもやっぱり回文になるというのは、その界隈ではよく知られたテクニック(?)だと思います。
  夜ニンジンニンジン煮るよ
とか。でもこれは、(某歌の中では繰り返しが良い効果を生んでいるけど、単体では)「夜ニンジン煮るよ」としたほうが絶対いいですね。繰り返すことにメリットがありません。一方上記の回文では、繰り返すことにちゃんと意味がありまして、その点さえ見ていただければ、ほかには何も求めませんわ。