(67) すもももももも

ねえ、「モモエ萌え」も「モエ萌え」も「萌え」ね!
 [ねえももえもえももえもえももえね]

                    • -

私のイメージでは、モモエは山口百恵で、モエは西之園萌絵でしたが、別に誰でもいいです。

誰のことやら分からない人名を含んだ回文はあまり好まないんですが、この回文に関しては違和感がありません。それは「モモエ」や「モエ」という人名に必然性があるからじゃないかなと思うんですがどうですかね。たとえば
  若き関川。
は今テキトーに作った人名回文ですが、これは「関川」であることには意味がなくて、「松本」とかで置き換えてもなんの問題もありません。回文であることが崩れるだけです。(特定の関川さんや松本さんを連想しない限り、かな。) 対して「モモエ」は別の名前で置き換えにくい。はず。そのあたりが違いかと思います。ほんとかな。

今回の回文だって「若き関川」と変わらんよ、と思ってる方が大勢(10人とか)いたら困るな。