(45) 「ぼくはくぼ」

ぼくは久保♪
久保♪ 久保♪ 久保♪
「久保田ですか?」 「Non!」♪
「エビ好きか?」 「Non!」♪
「前世は?」 「戦前の牡蠣ス!」♪
鼻炎のカス出たぼく♪
ぼく♪ ぼく♪ ぼく♪
ぼくは久保♪


[ぼくはくぼ くぼ くぼ くぼ
 くぼたですか のん
 えびすきか のん
 ぜんせは せんぜんのかきす
 びえんのかすでたぼく
 ぼく ぼく ぼく ぼくはくぼ]

                    • -


 昔、弟が「宇多田ヒカルの『ぼくはくま』は、『ぼくはくぼ』にした方がよい」とたいそうセンスのよいことを言っていたので、せっかくだからと歌詞を作ってみた次第です。……くだらないんですけど。鼻炎のカスってなんですか。
 元ネタと見比べていただけると、一応多少の工夫があることは分かっていただけると思います。何でフランス語で答えてるのかとか。まあ無理ありすぎなんだけど。


 この回文をここに載せるにあたり、どうしてもご紹介せねばならないサイトがあるのですが、えーと、ちょっと躊躇するところがあるのですよね……。まああまり深いことは考えずに紹介しますけれど。


 ――以下、下ネタが苦手な方はご注意下さい――


 はてなダイアリーに、ラリキ星野さんという方が書かれている『ラリキ星野の【童貞回文】』なる回文サイトがあります。回文界では結構有名だと思われます。
 見ていただければ分かりますが、2年半前から下ネタ回文("童貞回文")ばかりをほぼ毎日更新しています。これだけですでに一種の偉業だと思いますが、今回は下ネタ的観点からの議論はしません。そのうちするかもしれないけど。
 このサイトを紹介するのは、上記の「回文に"♪"をつけて歌詞を模す」というスタイルは、もともとラリキさんのネタからアイディアを頂いたものだからです。『童貞回文』には歌詞風回文(当然下ネタだけど)が多々ありまして、例えばこちらとか。非常にそれっぽい。これは真似できなそう。
 こんな感じに、「自分なりの回文」を持ってる人は強いなあ、としばしば思う昨今でありますよ。回文を軽く見ている人は、「回文というのはオリジナリティがあまり出ないものだ」と思ってしまいがちだけど(私も昔はそうだった)、実際はそんなことはなくて、広く見渡すと、独創的と言える回文もちゃんと見つかります。他人のスタイルを学んでリスペクトしつつ、自分なりの回文世界を見つけたいと思っている、修行中の身の私です。