(37) 人生の目的

なんら生きてく目的要らんな。
 [なんらいきてくもくてきいらんな]

                    • -

 やっぱり不定期で書くことにしました。少なくとも10日に1度は更新すると思います。でも今なら毎日更新できそう。気持ちの上では。時間はないです。

 人生の目的は、それを持ってない人が無理に持とうとするとおかしなことになるので、気にしないでいられればそれはそれで幸せですね。でも私は悟りきれてないので、人生とまではいかなくとも、このブログの目的、存在意義について、ついつい考えてしまいます。(強引な展開!)
 前回、「このブログが回文界にどう貢献できるか」などとデカいことを書きましたが、「回文界への貢献」は、目的にはすべきでないなあと思いました。目指すべきものではなくて、こつこつ継続していくうちに、結果的に貢献した形になっているとよろしいです。うむうむ。
 「罅ワレ」では、回文修行中の身の私が、回文を作ったり読んだりしながら考えているあれこれを、ゆるゆると書き連ねていこうと思っています。いや、今までもそうしてきたんですけどね。改めて、ブログの編集方針をちゃんと考えて、言葉にしてみたのです。回文のこういうことを勉強中、とかも書いていこうかと。回文作りの発展途上をお見せできれば、きっとそれなりにまあまあぼちぼち意味のあるブログになるんじゃないかなあ。分かんないけど。(前回よりもだいぶ前向き!)

 しばらく忙しいので大したこと書けませんが、読んでくださってる方々を引き止めておくべく、将来書きたいと思ってることを箇条書きにします。

  • 緩和規則を考察する ……緩和規則というのは例えば、「か」と「が」を同じ文字と見なす、などです。その周辺について、一度自分の頭で時間をかけて考えたいなあと思いつつ放置してあります。
  • kawahar回文を読みとく ……kawahar氏(回文師)の作る怪しい回文は、もう少し世の中に広まってよいと思っていますが、ご自身では広めるつもりがないらしく、勝手に広まれと思っているようでして、でも広める人といったら私くらいしかいないではないの。
  • 回文の文献等の紹介 ……今までも少しだけやってますが、今後はより積極的に、自分自身の勉強の意味も込めて続けようということです。

 それではまた。