(22) 一方はトラップ

赤か、青か…  お、赤かあ。

 [あかかあおか お あかかあ]

                    • -

案外早く見極められたようです。


色の名前を入れた回文はしばしば目にしますね。「白い濾紙」とかが基本でしょうか。

『回文まんが』(太田光彦作・絵、新風舎)という面白い本があります。その1巻と2巻どっちだったか忘れましたが、確か
 「黒7六」
という回文が囲碁の盤面の絵とともに載せられていて、これは奇抜だ、と感心してたんだけど、今書きながらよく考えたら、囲碁では「黒7六」みたいな表現は使いませんねえ。まあいいか。勢いが大事です。

『みどりのめのりどみ』という絵本があるらしいですね。タイトルが過激。いつか読んでみようと思っています。回文の本じゃないっぽいですけど。
(20080223追記:(44)に後日談があります。)

ついでに下のは、5年くらい前に描いた「薔薇色ののろいラバ」の絵。画像掲載の練習。