(13) 何の話ですか

「ねえねえ見てて」 「見えねえね」

 [ねえねえみてて みえねえね]

                    • -

前回の、「持つの、ココナツ!」 「持つな、9つも!」の話の続き。
あの回文は元々、
 持つな、9つのココナツも!
というものだったんですが、明らかに語順がおかしいので、どうにかならんかなあと試行錯誤してるうちに、2つに分割して会話文にしてしまえば上手く収まるということを発見して、あの形になったのでした。その後も、収拾がつかない回文が、会話文に直してみたら上手くいった、というケースが頻発しまして、自分の中で1つのセオリーとなりましたのです。
ではなぜ会話文にすると上手くいってしまうのでありましょうか? その考察は、また次回(予定)。