ambigram


 短歌ではありません。


 愛読しております回文ブログ「回文ユンブイカ」さんが、このブログに触れてくださり(ありがとうございます)、さらに何と、アンビグラムを公開しておられます。ぜひ見に行きましょう。「しり」って(笑)。「菌」に雰囲気があって面白いです。


 「回文ユンブイカ」さんのところはかなり昔から読んでいて、いろいろと影響も受けてます。好きな回文はたとえばこれ

問題は「揉んだか否か」しかない、歌壇も俳壇も

いいなあ。

 すこしばかり短歌を読む(詠む、ではなく)ようになったのも、ユンブイカさんのおかげです。まれに回文づくりのヒントになったりもします。

 はてなキーワード回文の人気ブログで、いつかユンブイカさんを抜きたいなあと一時期思っていましたが、到底無理っぽいですね……。


 ところで、はてなキーワードに「アンビグラム」の項を作ってみました。簡潔すぎるので、みなさんどうぞ編集してくださいまし。


 4月は忙しくなりそうなので、しばらく更新できないかもしれません。