(175) 間投助詞の用法

                    • -

寝ぬしネ、夜やネ、昼もネ、モルヒネ、ヤルよネ。死ぬネ!
[ねぬしね よるやね ひるもね もるひね やるよね しぬね]

                    • -

 大昔、kawaharさんとコメント欄でやり取りしてるときに出現した回文。共作です。そのうちメインで出そうと機会を探っていました。これはやっぱり良い出来だと思われます。コメント欄に眠らせておくのはモッタイナイ。
 回文で「助詞」というと、終助詞ばかりに目が向きますけれど(格助詞もあるかな)、間投助詞も案外重要なんではないかと思う昨今です。意識的に使うと、終助詞に劣らず活躍しそうな気がする。回文が汚くなりがちなのが難点か。


 ところで、2009年2月24日現在、Googleで「助詞」と検索するとこのブログが1ページ目に出てきます。役に立たん情報を全世界に流してすいません。と言いながらまたこういうエントリーを上げてしまう。