(11) 著作権侵害

無断贋作、今晩成敗せん! バンコクガンダム

 [むだんがんさく こんばんせいばいせん ばんこくさんがんだむ]

                    • -

回文っぽい文体というのがありますよね。回文体とでも言いましょうか。回文以外ではまず現れることのない、独特なリズムを持った文体。
回文体の特徴として、

  • 体言止めが多い
  • 終助詞(〜よ、〜さ、〜か、等等)が多用される
  • 格助詞(が、の、を、に、等等)がしばしば脱落する
  • 複数の文からなる場合、間に接続詞が入ることが稀

などがあります。敢えて列挙してみると、ちょっと楽しいですね。上から読んでも下から読んでも、という制約が、自動的にこういう日本語世界を作り出しているのが面白いです。一方で、回文でありながら回文体に縛られていない、自然な言い回しの回文というのもあって、私の好みは何となくそっちの方です。作るときは、知らず知らずそういう回文を目指してしまうんですけど、でも、今回のは明らかに回文体だよね、という話。